2007年05月22日

ジャズカラオケ第1弾 作成しました

エレキギターとは関係の無いもう一つのブログでジャズカラオケの販売を始めました
こちらでも宣伝させて下さい



ジャズヴォーカルの練習用カラオケを作りました

you'd be so nice to come home to
ユービーソーとしてお馴染みのナンバーです
ヘレン・メリルが歌って有名になった曲ですが そのアレンジで行われる演奏は 地方ではめったに耳にしません
市販のCメロ楽譜による ありきたりの演奏がほとんどです
まあ それはそれで良いのでしょうが ジャズ・カラオケ作成第1弾ですので 聞き覚えのある アレンジを思い出し思い出し作ってみました

サンプルの音源をお聞き下さい



済みません 途中で切れてます
販売用カラオケ音源として作成しましたので これ以上はご容赦下さい

ジャズヴォーカルを練習中の皆様
このカラオケで心置きなく練習してみませんか?

サンプルは キイ F(Dm) テンポ=130 ですが
どんなキーにも転調してお届け出来ますし テンポも 速くも遅くも自由自在です
歌の練習用ですから アドリブパートは作成していません

イントロ 歌 また歌 そしてエンデイング と言う構成です

販売は以下の要領で考えています

@カラオケ音源 MP3音源 約2.08MB
 メロディー付き1 メロディー無し1   300円

Aバンド用Cメロ楽譜(イントロ・アドリブパート・エンディング付き) 200円

B伴奏バンド用 パート譜     1パートにつき200円

各商品は単独でも注文出来ますが 複数の注文は 各100円 値引きします

例 @だけ 300円
  @とA 300+200−100=400円
  @とB×2 300+200×2−100=600円

こんな感じです

MP3音源と 楽譜はPDFファイルですので メールでのデータのやり取りが出来る方に限定させて下さい

その他のカスタマイズにも 出来る範囲で応じますので ご相談下さい

例えば 歌は歌えるんだけど バンドに入ったら アドリブが何処を行ってるか判らなくて 後テーマに入れない人を時々目にしますが ご要望があれば(200円ほどプラスして下さいね)アドリブパートもワンコーラスくらいでしたらお付けします
できるだけ 入りにくい 練習になりそうなアドリブをつけますので


どうなんでしょう?

こんなものにニーズはあるのでしょうか?

う〜ん 微妙ですね だけど 絶対に練習になることは請け合いますよ
ご検討宜しく そして問合せ お待ちしてます
(結構大変なんですよ 音源作るのって・・・)




問合せは 楽譜・譜面・洋楽相談ブログ の左サイドバーに 問合せ欄があります
posted by リッツ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 譜面は要らんかね?

2007年05月06日

長い髪の少女 mp3音源

長い髪の少女(ゴールデン・カップス)のmp3音源を作ったのでアップします




   mp3音源 2MB


長い髪の少女.pdf

   スコア譜


昔話をブログにアップしていたら 懐かしくなって 子供の頃に聞いていた曲を演奏したくなりました
僕達老人は 音源を聞いて銘々にコピーして 集まってさあ演奏 なんてことが出来難いので やろうと思えばどうしても譜面が必要になってきます

それならば 長い髪の少女のバンドスコアを作ろうと思い立ち 作ってみました
楽譜作成ソフトで 音も鳴らせますので鳴らしてみると なかなかそれらしい音がします

最初は ギターがアコースティックギターの設定になっていて お粗末なサウンドでしたが 音色が変えられるらしいと気付き ギターをエレキギターの音源に変えると 急にサウンドが生き生きとしてきました

自分で作って その音を聴いていると 当時の情景がまざまざと甦ります

ゴールデンカップスは 当時のグループサウンズの中でも 最高の実力派で いかしたサウンドをしていましたが
この 長い髪の少女 に限っては 演奏する上で これほど簡単な曲も珍しいでしょう

実際には ベースのルイズルイス加部は バックで暴れまわっていましたし ギターのエディ蕃も チョコチョコと悪さをしていましたが そんなことをしなくても この名曲は 普通に弾くだけで十分に聴き応えがあります

この楽譜作成ソフトは スコアを作れば 各パート譜も スコア譜も そして上に載せたようなオーディオファイルも 簡単に出来ると言う優れもので 少しづつスコアを書き溜めて 懐メロ大会でもやろうかな なんて思っています
まあ 若い方々には興味も沸かない話題ですが 団塊の世代にとっては 懐かしいサウンドになるでしょう

少し楽器をかじった程度の人でも この程度の楽譜ならば 直ぐに弾けるでしょう
ただね ボーカルが居ないんですよね
楽器は初心者でも構わないんですが ボーカルだけは そこそこ上手い人にお願いしないと 格好が付かない
そこが問題です


もしバンドスコアが欲しい方がいらっしゃったら ご一報下さい
格安でお譲りしますので


僕は ロックギタリストにはなり損ねたけど 懐かしい曲でも弾いて 昔の気持ちを思い出そうかな なんて思っています



ブログランキング 参加中です お陰さまで 現在5位! 感謝感謝です

banner2.gif
posted by リッツ at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 譜面は要らんかね?

2007年04月06日

ジャンドフルー jean de fleur

サンプル楽譜のアップ

本日は グラント・グリーンの快演が有名な
ジャンドフルー jean de fleur

有名な アイドルモーメントというアルバムの中の1曲ですが
あまり演奏する人は居ません
やっぱり 難しいからでしょうか

しばらくはアップしておきますので
今のうちに保存して 興味があればチャレンジしてみれば

右上の「サンプル楽譜無料」のところにアップしています


人気ブログランキング参加しました。
↓ ↓ ↓ ↓

banner2.gif

posted by リッツ at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 譜面は要らんかね?

2007年03月23日

曲目リストを更新しました

ジャズギタリストや その他の演奏家のための楽譜(譜面)のリストを更新しましたので 再度案内します

最後に「案内」のページがありますので 欲しい楽譜が会った人は そちらを覗いて下さい

スタンダード曲リスト.pdf

ジャズ曲リスト.pdf

その他曲リスト.pdf

全曲リスト.pdf

申し込み方法等は下記を参照して下さい

案内.pdf


人気ブログランキング参加しました。
↓ ↓ ↓ ↓

banner2.gif


posted by リッツ at 19:30 | Comment(2) | TrackBack(1) | 譜面は要らんかね?

楽譜のサンプルを置きました

楽譜のサンプルを置いたから 興味ある人は右クリックでダウンロードしてみて下さい

サンプルは不定期(1週間くらいかな?)で更新しますから 早めに落としておいたほうが良いですよ

例えば「スペイン」なんて 上手に弾くには難しいけど とりあえずテーマを弾ければ そこそこ格好が付くから 覚えておいて 何かの拍子に「スペイン」やろうかっ? て事になったとき

「すんまっしぇん 知りまっせん」と言うのと
「良いね やろうか!」 って言うのは

100万年違うんじゃないかな
(曲が終わって落ち込むことに変わりはないだろうけどね そんな経験してないミュージシャンなんて居ないんだから 我慢しようね)

ギターの中級者を自負するなら そんなことも取り入れて(別にしなくても良いけど 本当に) 総合力で勝負だ!! 何て 格好良いと思わないかい? 思わない! んじゃ 仕方ない それはそれで結構!!!


人気ブログランキング参加しました。
↓ ↓ ↓ ↓

banner2.gif



posted by リッツ at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 譜面は要らんかね?

2007年03月22日

譜面の曲目リストを作りました

僕が作った譜面のリストが出来ましたので 公開しておきますね

スタンダード曲リスト.pdf

ジャズ曲リスト.pdf

その他曲リスト.pdf

案内.pdf


楽譜の見本は 下記をクリックして見て下さい

daybyday-F.pdf

blueminor-Fm.pdf


もう 土下座しなくちゃならないほど 見難いリストですけど 我慢して調べて下さい
もしかしたら 探していた曲が見つかるかも知れません

この楽譜 と言うより 譜面は ギターの初心者の方や中級者の方々だけではなく ボーカリストの方々のほうが 使いでが有るかも知れませんね

曲はファイルに入っていますから 要望があれば 転調も簡単に出来ます
ご自分のやりたい調 歌いたい調に変更して PDFファイルで提供しますから 保存しておけば いつでも印刷できます

曲名が判らない場合や 僕のリストに無い曲でも ご相談に応じますよ
出来れば音源を送って戴ければ それを譜面に起こしたりとか 色んなことをご相談下さい 但しこの場合は費用と時間はそれなりにって言うことになりますが・・・

質問なんかも じゃんじゃんメール下さい

メールアドレスは 「案内」に記載しています
お気軽に問い合わせ下さい



人気ブログランキング参加しました。
↓ ↓ ↓ ↓

banner2.gif

posted by リッツ at 17:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 譜面は要らんかね?

その他のジャンルの曲目リスト

その他のジャンルの曲目リスト

スタンダードやジャズ以外の曲も沢山楽譜があるから紹介しておきますね

ジャンルの分類は曖昧ですけど

・ポップス
・オールディーズ
・ラテン
・ゴスペル
・カントリー
・シネマ
・クリスマスソング
・ボサノバ

に分類しています

各々は少しづつしかないけど 探してた譜面が手にはいるかも知れません

問い合わせのメールアドレスは文末に記載していますので お気軽に連絡下さいね

No. 曲名 index
539 ben   pops
540 beyond the reef   pops
541 blue   pops
542 can't buy me love   pops
543 close to you   pops
544 comr on my house   pops
545 desperado   pops
546 do it make my brown eyes blue   pops
611 el condor pasa   pops
547 elliy my love   pops



続きを読む
posted by リッツ at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 譜面は要らんかね?

ジャズの曲目リスト

ジャズの曲目リスト

スタンダードと一部重複するかもしれませんが
ジャズの曲目リストです

楽譜が欲しい人は気軽にご連絡下さい ご相談に応じます

連絡用のメールアドレスは 文末に記載しています

No. 曲名 index
43 42nd street   (jazz)
116 502 blues   (jazz)
117 adam's aplle   (jazz)
44 afro blue   (jazz)
11 all of me   (jazz)
12 all the way   (jazz)
9 almost like being love   (jazz)
132 anthropology   (jazz)
45 ask me now   (jazz)
133 au privave   (jazz)
107 back hand   (jazz)


続きを読む
posted by リッツ at 15:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 譜面は要らんかね?

スタンダード曲目リスト

スタンダード曲のリスト

旧い曲が多いけど アルファベット順に並んでいるはずだから 見て下さい
欲しい曲があったら メール戴ければご相談に応じますよ

メールアドレスは文末に記載していますので 気楽にご連絡下さい

No. 曲名 index artist

163 16 tons   (standerd jazz)
164 a time for love   (standerd jazz)
165 after 9   (standerd jazz)
166 after you've gone   (standerd jazz)
167 again   (standerd jazz)
168 ain't misbeheaven   (standerd jazz)
169 all of me   (standerd jazz)
170 all of you   (standerd jazz)
171 all the things you are   (standerd jazz)
続きを見る
posted by リッツ at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 譜面は要らんかね?

2007年03月19日

楽譜欲しい人 居る? 要る?

僕は楽譜は大量に持ってる

ロック系の人はそんなこと無いだろうけど ジャズ系の人は譜面を使う人が多いですね

僕はコピー推奨派だけど 流石に曲のコードとかは 市販の楽譜を参考にするよ
そして 市販のコードは時々違ってる(自分の好みに合わない)から 自分でチョコチョコと書き直して それを一緒にやるメンバーに配ってやってもらってた

だけど 最近はそれも面倒になって メンバーは本を見ながら 僕はメモリーでってパターンが多くなって 折角の譜面はPCに眠ってます


僕のブログを訪問してくれた方で 譜面が欲しい人が居るなら コメントに残してくれたら PDFでお分け出来るんじゃないかなと思います

ジャズのスタンダードを中心に200曲くらいは 楽譜作成ソフトで作ったやつがあるから 本を持ってない人には役にたつかも知れないね

一般的な曲ばかりだから 参考になるのかどうかは分からないけど 時間がある時に曲のリストをアップしようと思ってるから それを参考にして貰うと良いかな

楽譜の本は必要の無い曲も沢山のってるのが嫌で 僕は使わない
重たいし

一方 自分が手で書いた譜面は読みづらくて 管理も大変
だけど PCに入れた奴は ほぼ永遠に失くならないことと 見た目が綺麗だからいいなと思う

今日は音楽と関係ない話になってしまった



人気ブログランキング参加しました。
↓ ↓ ↓ ↓

banner2.gif

posted by リッツ at 10:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 譜面は要らんかね?
×

