2007年11月02日

オヤジバンド と バンドスコア

ひょんなことから と言うか 念願叶って と言うべきか

今回 11月17日に オヤジバンドをすることになりました

「60’s Pop Jam」と銘打って 盛大に執り行う予定ですが 実質はまあ なんと言うか その有り体に申し上げると

オヤジバンド です ずら

このブログでも何度も書いていますが 僕はもともとロックギタリストになりたかったのですが 到底不可能だと認識しつつ 情熱だけは細々と 今も絶やさず燃やし続けて居る訳でして

まあ ロックは無理にしても 軽いところでポップスとか昔のグループサウンズとかだったら 出来るんじゃないかな〜?と思ったわけで
そこで言い訳ではないのですが ロックやポップスをやるなら 完コピで 何度も練習して クリソツにやりたいなと言うのが希望でしたが
これだと パーマネントのメンバーを見つけて 音源渡して 個人練習して 日時を決めてスタジオで練習して みんなのスケジュールを調整して 何たらかんたらとやってますと 今の僕の状態だと 念願の初ライブまで 20年くらい掛かりそうな勢い?です

20年先僕がこの地球上に存在する可能性はほぼ50% その時にギターが弾ける状態かどうかは まあ良いところ40% その時に他のメンバーが全員健在である可能性は 良いところ10% つまりは 実現不可能と言う訳でして

つまるところ 仕方ない事ながら やっぱり楽譜を作って 当日リハで一発勝負を臨む事にしました
失敗は目に見えていますが な〜に そんなに難しい曲が有るわけじゃなし
とりあえず やってみることに意義がある訳でして
(これは内緒の話ですが シャカリキになって完コピして どんなもんじゃい!と言う演奏をしても お客さんはそんなもの聞いちゃいない とりあえず知ってるメロディーが出てくれば喜んでくれるわけでして ヴォーカルさえしっかり歌ってくれれば どうにか格好は付くものさ あそれ! みたいな感じです)

ところで恒例の話です
僕が作ったオヤジバンド用のバンドスコア 世に数多幾千億の楽曲が存在するなか 僅か10曲にも満たない僕の楽譜を欲する人が存在するとは思えませんが とりあえず販売ページを貼っておきましょう
ダウンロードして使って戴くバンドスコアを紹介しています


http://music-sheets.seesaa.net/article/64056729.html


曲目を見て 噴き出さないように 笑わないように お願いします・・・

出来映えは? 玉石混交! まあ 普通ではないでしょうか・・・


ブログランキング 参加しました

banner2.gif


posted by リッツ at 10:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月19日

ブログの一部 分裂しました

お陰さまで ここのところ急にアクセスが増えました
ブログランキングも どうにか1ページ目の 直ぐ目に付くところに
定着出来るようになりました
これも 皆さんのお陰だと 心から感謝しています

この場をお借り致しまして 心より御礼申し上げます

さて もう2ヶ月近くになりますが このブログに楽譜の販売のコーナーを設けたのですが(まだ注文は微々たるものですが 購入者の方には大変喜んで戴いています) エレキギターの上達をテーマにしたサイトで楽譜を販売する(売れていませんが)記事を載せると言う事に 内心忸怩たる思いでした
そこで 楽譜関連の内容だけは 別ブログに引っ越すことに致しました
そうは言いましても 楽譜販売のサイトで 訪問者がそうそう来て戴けるとは思えません
引っ越したは良いけど 毎日閑古鳥が飛んでいる と言うのでは あまりにも淋しいではあ〜りませんか!!

そこで 当サイトをご覧の皆様に 「お暇な時だけで 結構です どうか時々は足をお運び下さい!」 と平身低頭 にっちもサッチモ ルイアームストロ〜ング のお願いを致す次第でございます

まだ作ったばかりのサイトで 淋しいことこの上ないサイトですが 「そこの道行く旦那様 どうか覗いてやってください」 てなものでございます

楽譜・譜面・洋楽相談ブログ


思い起こせば このブログのアクセスアップのキッカケは ジョージ・ベンソンの アドリブ譜と音源をアップしたことにあるようです

ようやく譜面や音源をアップする方法が判り 試しに載せて見たのですが 思いのほか好評を得たようです

今後も似たようなことを続けたいと思いますし 自分としては時間も手間も掛けた 愛しい音源や楽譜は ここエレキギターサイトにも あちらの 楽譜サイトにも 両方にアップして行きたいと思っていますが 記事の内容如何では あちらの楽譜サイトにだけアップと言うことも起こりえます

どうか どちらのサイトも 皆様に有意義な情報を提供出来るサイトであり続けたいと願っていますので 今後とも応援宜しくお願い申し上げます

ブログランキング 応援お願いします

banner2.gif
posted by リッツ at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月01日

自己紹介しておきます

どんな奴が書いてるのかは当然知りたいよね
で、自己紹介しておくね

僕はギターは下手じゃ無いけど上手じゃない
微妙な言い回しだけど 恐らく皆さんと同じかちょっぴり上手いくらいかなと想像してる
そこで 取り敢えずと言うか 恥ずかしながらと言うべきか
もう7年前くらいのライブの音源だけど 貼っておきますね

05 トラック 5.wma ←これを聴いてみ

(試してみたけど一度保存してからメディアプレイヤーで聞けるよ 但し 聞いたら速攻削除をお願いだ じっくりアラ探しされても困るからね 決してウイルスは無いから安心して)

あ 話になんない 下手じゃん!

と思った方は僕の手には余るんだろうと思うけど それでも僕はギターは上手じゃないけど 語りかけるのは上手だとたま〜に言われることもあるから 気落ちしないでずっと読んでくれよ(オナガイシマス)って 僕の方が気落ちすべきなんだろうが 畢竟この腕前で人前で堂々と演奏してるんだから 何を今更恥ずかしがる必要があるか? ってところだ

僕は中学時代にギター初めて二十歳くらいまで ハードロック専門だった
ステージは結構こなしてたけど ここだけの話だけど 自分より下手なギタリストを探すほうが難しいくらい 下手だった

ところが丁度二十歳になったときに 生活のためにプロのバンドのベーシストとしてバイトを始めた ベースは触ったことも無かったし もちろん楽器も持たなかったけど バンドもオンボロベースとアンプを借りて キャバレーの箱の仕事をしたんだ
そして休憩時間には 掛け持ちと言って 別のクラブに行って そこではギターを弾いた 良い金になったよ 使いきれないくらい貰った

2ヶ月くらいで別のバンドからギターとしてスカウトされたから 直ぐにバンドを変わって それから3年くらいプロのギタリストとして仕事をしたよ
その間にジャズをやらされて いつの間にかジャズギタリストになってしまった
聴いたとおり下手な僕ちゃんだけど 昔は地方にはまともにジャズを弾けるギタリストなんて居ないから あっと言う間に地域ではトップのジャズギタリストになってた 天狗だったよ あの頃は
んで 今も30年前と変わらないチンタラした腕前で 相変わらずギターを弾いてるけど 周りのレベルが上がったからね 今はあんまりお呼びもかからない

そんな俺でも取り得はあるよ

1 譜面はほぼ完璧に読める
2 大概の曲はメモッてる 知らない曲でもワンコーラス聞けばコードが判る
3 他のメンバーがやってる事はほぼ理解できる
4 ほぼ 全てのキーに即座に転調できる
5 耳コピーできる
6 譜面を見れば楽器なしでもその通りに歌える 音がイメージできる
7 理論は必要なだけ理解している

とまあ こんなところかな

プロになりたての頃からこうだったから 1と2のスキルだけで キャバレーのバンドでは何の苦労も無かった
だけど 譜面を読む勉強なんてしたこと無かったのに 最初から譜面が読めたことは自分でも驚きだった だけど 譜面は読めなくても良いと思う

格好良いギタリストに必要なのは上に書いたような僕が持ってるスキルじゃなくて 別のことなんだから 僕にとっては情けないことだ

饒舌が僕の短所だけど またまた長くなっちまった

ここで愛想をつかして 来なくなった なんてことにならないようにね

頼んだよ! じゃあ 宜しく!

人気ブログランキング参加しました。
↓ ↓ ↓ ↓

banner2.gif

posted by リッツ at 14:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月31日

本日開店

巷に溢れるギター上達法

そんなもので上手になるなら、誰も苦労しないって

ギターの競争率はピアノと並んで楽器中最大ですよ
弦楽器に固定すれば 断トツの競争率ですよ

きっと貴方の友人の中にも 化け物みたいに上手い奴が居る筈ですよ

イングウェイ(実は僕はあまり知らない)なんて目にして
あんな奴と張り合いたいなんて思いますか?

彼と張り合う自信がある人はどうぞ張り合って下さい
僕にはそれをサポートするスキルは無いからね

技術的練習はどうぞお好きにやって下さい
これは結構重要だからね

で? 後は何だって?

だから それを今から書いていこうと思っている訳で
あんまり急かさないでくれよ
心配しなくても そんなに急には上達しないって

でね 色んな人が居ると思うから

取り敢えず

初級編(ギターを始めて間もない方・長くやってても変な癖がついてない人向け)
中級編(ある程度は弾けるようになったけど、評価されない、なかなかステージに上がれない人向け)
全般編(素直な上級者も含めて、ギタリスト全般向け)

と言う具合にカテゴリーを分けておきます

そこで、それ以外の人は、興味があれば読んでね
それなりに為になることが書けるかも知れないから

では 気長〜に 頑張って行きまっしょい!!!

人気ブログランキング参加しました。
↓ ↓ ↓ ↓

banner2.gif


posted by リッツ at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

