2008年03月20日

これは凄いぞ ジャズ理論

これは凄いぞ! ジャズ理論

当時の僕等のバンドのリーダーは 素晴らしい才能を持った男で
年齢は僕の一つ上だったけど 話術が素晴らしく 夢を胸に抱えたファンタスティックな方だった

彼からは多くのものを学んだけど 中には大袈裟な表現も多かった

「ギターの五つのポジションって知ってる? これを知らずしてギターは弾けないよ!」
こんな問いかけから始まった与太話もある
彼曰く 一時期東京に居たころ ギターも学び(彼はヴォーカリスト兼ピアニスとだったけど どちらも上手かった だけどギターが弾けるなんて聞いてないぞ?)その時高名なギタリストに教えて貰ったんだと
詳細は明かして貰えず 当時の僕は「何のことだ どういう意味だ 俺は何も知らないんだな〜」と 多いに頭を悩まされた
後日思うに どうやらスケールを弾くポジションのことのようで それならば五つと言わず沢山有るし 別に知らなくてもギターは弾ける
実際に弾いていたし・・・

彼の話は面白い反面 時には大袈裟な表現も多く その一つ一つに一喜一憂する純な僕たちを いつも退屈させずに楽しませてくれた

そして今回の 発言だ

「リッツ君 代理コードって知ってる? ジャズはとても理論的なもので ジャズ理論をマスターしないと ジャズは出来ないよ」
なるほど 今度はそう来たか
半信ではそう感じながら 残りの半疑は また少し怪しげな話か?という期待(懸念?)もある

G7の代理コードはD♭7で これを遣うだけで魔法の用にジャズっぽいサウンドになるんだよ とのこと

「本当かいな? そんな魔法みたいなメソッドが有るとかいな?」
そう感じたから 思わず尋ねてみた

「何でD♭7がG7の代理コードになると?」
リーダー曰く 「理由は知らないけど 兎に角凄い響きになるから それで良いんだよ」
何か釈然としません

とりあえず彼がピアノでそのサウンドを聴かせてくれました
が・・・
何だか耳慣れない変な響きのコードになって これで本当にジャズっぽいって言えるのか?
正直な感想です

だけどもあれだ つまりは 僕の耳が付いていけないだけで 多分これはジャズっぽいのだろう
そう思うことにしましたが 結論から言えばその通りでした
今聴けば何の変哲も無い裏コード 当時の僕の耳には斬新(と言うよりも初めてコーラを飲んだ昔の日本人みたいな状態だと言えば 年配の方なら理解してくれるでしょう)に響いたものです

裏コードはギタリストならば直ぐに判る 減5度の関係と書くからややこしいだけで
要は5度の半音下だから 例えばGの5度はD その半音下ならばD♭

ギターのフレットに置き換えれば 例えばGの音を4弦の5フレットにとれば 5度の音は3弦の7フレット その半音下だからD♭
だけど 判るのと使えるとの間には100万光年ほどの開きが有る訳で
しばらくはバッキングの時に この裏コードを使うようにした 何だかとっても違和感があったけど・・・

そして 代理コードはこれだけに限らず沢山有るんだと
勘弁してくれよ 覚えられないよ そんな気持ちになったことは言うまでもありません
更に これは深遠なるジャズ理論のほんの一部 サワリにしか過ぎず これ以外にジャズの魔術師達は様々なジャズ理論を駆使して 縦横無尽に音を奏でているんだと
(これは後日全くのガセだと判明するんですが 当時はそう思っていました 純情!)

勘違いされると困るんで 予め書いておきますが 

「ジャズ理論なんて糞の役にも立ちませんよ!」

これが僕の持論です だけど当時はそんなこと知らないから 早速勉強してみることにしました

忘れもしない デルボという出版社のジャズ理論の本 上下2冊
だけど題名もデルボのスペルも出てこないんだから 忘れもしない というのは嘘ですね
かすかに覚えています と訂正しておきましょう

僕はこの本2冊を2日で読んで ジャズ理論の大まかな部分は理解しました
実際には読んだことをステージで使ってみて理解を深めていったのですが 読んだだけでも粗方のことは判りました
ただ耳が付いていかないだけで
そしてどんなに理論を駆使しても格好良い演奏は出来ないんだという事が徐々に判って行きましたが
この辺りのことも 今後少しづつ披露して行きたいと思います

ブログランキング 参加しました

banner2.gif


この記事へのコメント
■■最強アクセスアップツ−ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<

誰でも簡単!アクセスアップ!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
Posted by アクセスゲート at 2008年04月11日 17:50
NTTコミュニケーションズ affiliate-p@ntt.com

【”My”アフィリエイト】パートナー提携のお願い

突然のご連絡失礼いたします。
『“My”アフィリエイト』と申します。
私どもはNTTコミュニケーションズが運営するアフィリエイトサービスです。
http://www.affiliate.ntt.com/

この度、一方的なご連絡となり大変失礼かとは存じますが、
是非とも【エレキギター上達 初心者から中級者に捧ぐ】サイト様には個別にご紹介差し上げたい広告主様がおり、
ご連絡させて頂いております。

ご紹介させて頂く内容としては、通常のアフィリエイトプログラムと、
弊社独自の「動画アフィリエイト」もご紹介させて頂きたいと思います。

動画アフィリエイト詳細
http://www.affiliate.ntt.com/topics/movie/index.html

ご関心御座いましたら、以下のフォームを切り取り、サイト名・URLをご記入の上、
「affiliate-p@ntt.com」宛にご連絡をお願い致します。
ご連絡を頂きましたら、成果報酬の詳細や、提携方法等優先的にご案内差し上げたく存じます。

--------------------【フォーム】---------------------------
TO: affiliate-p@ntt.com 
件名 :アフィリエイト詳細案内希望

■サイト名:
■URL:


------------------------------------------------------------


以上 よろしくお願い申し上げます。
Posted by NTTコミュニケーションズ at 2008年09月10日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:43

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 06:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。