2007年10月18日

究極のアドリブ パット・マルティーノのサニー

パット・マルティーノ(Pat martino)のサニー(Sunny) アドリブ譜(Ad-lib)

30年ほど前にこの曲を聴いたときは 度肝を抜かれました
人間業とは思えないプレイ 曲想はコンテンポラリーで ジャズとは異質なものを感じたのですが それでも確実に凄いことをやってる
そんな確信めいたものはありましたので 早速コピーすることにしました
その当時は 音源はレコードで それをテープレコーダーにダビングして 行きつ戻りつの作業は難渋を極め 3〜4コーラスほどコピーして 断念しました
手書きの汚い譜面は 書いては消しての繰り返しで それでもコピーをした数コーラスは 今でも概ね覚えていますので やっぱりコピーと言う作業自体は 大変だけど血となり肉となる作業のようです

現在は 便利な機械も沢山あり 今回はメディアプレイヤーで 半分の速度でプレイバックして コピーを仕上げました

音源を聴いてみて下さい

ギターの後半のテーマと エンディングのルバーと部分以外は ほぼ完コピです
MIDIのソフトの関係で タイやスラーと細かい装飾音符は表現できませんが なかなか良く採れていると自画自賛です





コピーして改めて感じたことですが このアドリブは凄いです

コンセプトとアイデア エレキギターの特性を熟知したフィンガリング ジョージ・ベンソンとは対極の ギタージャズの一つの頂点を極めるアドリブだと感じます


ジョージ・ベンソンの場合は マルティーノよりも遥かな高みにあるアドリブだと思いますが コピーして得るものは少ないようです

一方 マルティーのアドリブ

彼のアドリブは スピードを落として弾いても それなりに素晴らしいアドリブになります
楽譜にしやすい 単純なフレージングなので エレキギター初心者でも 彼のアドリブラインをなぞることはそれ程難しいことでは有りませんし なぞりさえすればそれなりに格好良く聞こえますので 取り組む価値が非常に高い模範的な演奏です

何度も書いていますが ベンソンの音楽は そのノリとスピード感が命なので コピーしてそれをなぞっても 絶対にあの雰囲気は出ません もちろん大変勉強にはなるのですが 譜面で表現できない音楽ですから 譜面で表現出来ません

マルティーノの場合は ある程度譜面で表現できますし 聞いた感じ以上に オーソドックスな音使いとフレージングなので ジャズの栄養価は高いと申せましょう


ベンソンのアドリブ譜同様 販売していますので 興味のある方は覗いてみて下さい

http://music-sheets.seesaa.net/article/61226960.html


彼のコンセプトはマイナーコンバージョンと表現されていますが その意味が良く判る演奏です

彼の特色でもある連続フレーズも この1曲の中に4〜5パターン出てきます

後半のテーマの後ろに続くワンコードのアドリブでは エレキギターでモードを表現する重要なアイデアも隠されています
但しこの部分は MIDIでは全く表現出来ていませんので 是非 実際のCD等の音源を是非聴いて戴きたいと思います

コピーを終えて 改めて思いました

パット・マルティーノ やっぱり凄すぎる・・・


ブログランキング 参加しました

banner2.gif


この記事へのコメント
ただいま人気ブログ応援活動中です。
応援ポチッ!
Posted by 隊長 at 2007年10月19日 03:46
はじめまして!ブログ拝見させて頂きました。

アドリブでここまで出来るのは凄すぎます…
真似したいけど、自分には到底真似できない技です。

このブログをCliPeDiaに投稿しませんか?
CliPeDiaに投稿する事でたくさんの人の目にとまり、たくさんの評価を得ることができます。
詳しくは運営ブログhttp://clipedia.jp/blog/?p=54
またはHP
http://clipedia.jp/
をお暇な時にでもご覧頂けると幸いです。

Posted by CliPeDia at 2007年10月22日 16:23
はじめまして

凄いです。 
よくここまでコピーされましたね。
マルティノを勉強させていただきます。

マルタ
Posted by マルタ at 2008年06月13日 05:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

練習!練習!!
Excerpt: いままで、本を買っては見たものの、ほとんど中身をみておらず「これ、練習したらいいよー」的なフレーズしか練習してませんでした。(しかも一日10分とか・・・) そう!まじめに練習したとは決していえな..
Weblog: 俺の趣味道!! ピリオドの向こうへ・・・
Tracked: 2007-10-18 19:20

・・・・むじぃいい。けど楽しい
Excerpt: まじめに?、ギターに取り組み始めた俺っす。 正直、やればやるほどおくが深く、むじぃいいい!!! けど、まぁ楽しいね^^ FOXさんの「goodkenows」弾いてるのに憧れて初めて、タブ..
Weblog: 俺の趣味道!! ピリオドの向こうへ・・・
Tracked: 2007-10-20 21:15

またやっちまたぜ!!
Excerpt: また やってしまったーーー!!! 最近 少し上達(人様に見せられるほどではないが・・)してきたから そろそろ 次の段階に・・・・ と思って、また かっちまったぜ!! 「ロックギター完全コピ..
Weblog: 俺の趣味道!! ピリオドの向こうへ・・・
Tracked: 2007-10-28 20:07

マンネリ化
Excerpt: 弾きたい曲の 単音の部分だけを永遠に引いて、飽きたら 休憩 また弾き始める・・・・ これでも いいかと、引き続けて、早 三日・・・か四日。。 どーも、指の動きは早くなってきたけれども(微々た..
Weblog: 俺の趣味道!! ピリオドの向こうへ・・・
Tracked: 2007-11-01 21:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。