2007年08月29日

オイルショック!

エレキギターを1本抱えて 僕はどうにか生活の目処が立つようになりました

ベースで仕事をしているときは やっぱりカリソメの楽器ですから 少しだけ後ろめたい気持ちがありましたが エレキギターは本職ですので これでしばらくは頑張ってみようと・・・

ディスコが段々と下火になり 少しアダルトなダンスホールに形態を変えていった時期で 僕はキャバレーでエレキギターを弾きながら いつかダンスホールでロックギターを弾きまくる自分の姿をイメージしていました この気持ちは忘れないようにしようと

だけど今(30年前の今ですぞ 誤解無きよう!)は キャバレーのギタリスト
これはこれで頑張らないといけない


時は昭和48年師走

折りしも石油ショックの真っ只中
スーパーからトイレット・ペーパーが消えるという珍現象が起きていました
高度経済成長を謳歌してきた日本経済の分岐点でした

僕の職場のキャバレーにも お上から達しが来て バンド演奏は午後11時までと 厳しく制限されました 省エネのためです

そうは言っても客商売

照明を落とし 音量を落として 演奏は続きます

世の中は師走で オイルショックとは言え 歓楽街は相変わらず賑わっています
だけど11時から閉店の12時までの1時間だけは お通夜のような演奏を続けることになりました

最後を締めるべき楽しいステージは 暗くなり
僕らの最終ステージは いつも選曲に苦労し 楽しくなくなりましたややもすると 音量が大きくなりがちな演奏に注意しながら 10日ほど経過しました 

バンマスの俊ちゃん この日も 人並み外れて音がでかいドラムの少年に語りかけます

「少年! 判ってるだろ? 小さく 小さく ね ね ネ!」

ステージ前も演奏中前も 1曲毎にくどいように諭しています
少年は素直に「ハイ」と頷いて 忘れもしないカーペンターズのスーパースター
美しい曲です 僕はカーペンターズは好きじゃないけど

俊ちゃんはアルトサックスをフルートに持ち替え 静かに静かに曲は進行します

そしてサビに入る前のドラムのおかずの部分で 少年がやってしまいました

♪ドッチャン ドコット ゥズタタタ バラタタン♪

少年は 意識してか 無意識か いつもの音量か それ以上の音量でドラムのフィルインをぶちかましました

俊ちゃんの顔色が変りました

僕らの演奏もつられて音量が上がりました

Don't you remember you told me love,you baby〜♪

4秒前とはうって変って 普段通りのヴォリュームの演奏です

一瞬蒼ざめた俊ちゃん
その顔に ジワ〜リと喜色が浮かび 少年を見つめ 僕らを見渡し

「良いぞ〜! もっと行け もっと行け〜!!」

ランニングスタイルに腕を抱え こぶしを握り締め 身体を振って僕らに指示します

ホールからマネージャーが飛んで来て 下からステージ上の俊ちゃんに 真剣な表情で何かを言ってます

横目でチラリと一瞥をくれた俊ちゃんは 彼を無視して 僕らを見ながら満足そうな笑みを浮かべ 更にハードな演奏を要求します

お通夜のような演奏に一番ストレスを感じていたのは 少年ではなく バンマスの俊ちゃんでした

この後 俊ちゃんは支配人から大目玉を食っただろって?

さあ? 僕は知らない
記憶は定かでは有りませんが 社会にトイレットペーパーが戻ると同時に 僕らへの演奏制限も直ぐになくなりました
期間にして1ヶ月くらいだったと思います



ブログランキング 参加しました

banner2.gif

この記事へのコメント
本来ならば、メールにてご挨拶するべきですが、貴サイトにおいてはメールフォーム&メールアドレスが確認できませんでしたので、コメント欄にて失礼いたします。どうか、ご了承ください。

さてこの度、日本初の“ブロガー・サポートシステム”を搭載した「パワーブログランキング」サイトを開設いたしましたので、ご連絡いたします。
当サイトは、全く新しい発想から生まれた「ブログランキング」です。
「パワーブログランキング」は、多くのブログを管理し更新続けてきたブロガー自らが作る、ブロガーによるブロガーのためのランキングサイトです。
これまでの常識を打ち破ったサイトの詳細は、
こちらをごらんください。⇒http://www.powerblog.jp/
⇒新規登録はこちらから:http://www.powerblog.jp/regist/regist.html
敬具
パワーブログランキング運営委員会
Posted by パワーブログランキング運営委員会 at 2007年08月30日 14:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。