2007年08月10日

譜面は読めなきゃいけないの?

エレキギターが上達したければ 譜面は読めなくてはいけないの?

時々こんな質問を受ける
答えは 全然!!

常識的に考えて 譜面があれば知らない曲だって弾けるし 譜面は読めたほうが良いような気がするんだけど 僕が好きなギタリスト(ジャズの人が多いけど)はだいたい譜面が読めないようだ

ウエス・モンゴメリー ジョージベンソン 岡安芳明

この3人は 間違いなく 譜面は読めない筈だ

パット・マルティーノ はどうだろうか? タイプ的には譜面が読めそうなタイプに感じるが プレイを聴く限りでは 彼も譜面は読めないんではなかろうか? そんな気がする

残るグレイトギタリスト グラント・グリーン
彼のプレイは譜面とは無縁のようだけど 彼はスタジオの経験も豊富なようで 多分譜面は読めるんじゃないかなと思う
だけど 読めない可能性も有る

僕の好きな5人のギタリスト
誰を取り上げても素晴らしいプレイを聴かせてくれるけど
そのうちの 少なくとも3人が 譜面が読めない訳だから
結局 格好良いプレイをするためには 読譜力は必要ないという事になる



ホセ・フェリシアーノ

彼はエレキギターじゃないけど 彼のギターも相当なものだ
初めて彼のギターを聴いたとき 唖然とした

彼のプレイと自分のギターを比較して 俺はとてもギタリストと呼べるシロモノではないなと思った

今にして思えば 比較すること自体がナンセンスで 彼は彼 自分は自分 だけど 誰にでもこんな経験は有るんじゃないかな
無いものネダリみたいな気持ち

そのフェリシアーノ様 もちろん譜面が読めない

レイ・チゃールス スティービー・ワンダー
彼らはギタリストでもないけど もちろん譜面が読めない

譜面が読めないんじゃなくて 譜面が見えない
彼らにとっては 譜面は世の中に存在しないと同じこと
それとも点字の楽譜があるのだろうか?

もちろんその他大勢のエレキギタリスト
譜面が読める人 読めない人 どちらも沢山居るだろうが
譜面が読めたから上手になった と言う人は あまり居ないんじゃないかな

もちろん 演歌のバックで 商売でエレキギターを弾く
そんな人は 譜面が読めないと色んな制約があるから 読譜力は必要だろうけど
こと エレキギターの上達 に関しては 譜面が読める読めないは 関係ないと 僕自身は結論付けてる

ところで ギタータブ譜
僕はこれが読めない

まあ 譜面もタブ譜も似たようなものだけど
タブ譜を読むくらいなら 普通の五線紙を読むほうが楽じゃないかな?と思うんだけど

これは僕の独り言です


ブログランキング 参加しました

banner2.gif

タグ:音楽
この記事へのコメント
クリックしておきますね!応援ポチッ☆ニュースを見て驚いたのですが、「おもいッきりテレビ」が終了するらしいですね。
Posted by ブログマスター at 2007年08月10日 12:21
譜面読めなくてもいいんですね〜!
安心しました(^_^)さいたまのかおりんより♪
Posted by かおりん at 2007年08月13日 20:21
かおりん様

コメント有難うございます

そうなんです 譜面なんて読めなくても良いのです
いい音出したものが勝ちです

これが難しい・・・ でしょ?
Posted by リッツ at 2007年08月14日 01:46
ある意味、究極のお題ですよね。
ミュージシャンは、譜面を読むべきか…

僕的には、両方できると便利だとは思いますねぇ。
私は譜面読むのが死ぬほど遅いので…

ミュージシャンは、職人か、芸術家か。
突き詰めると、何かそこにもぶつかるような気がします。

しかし、ことギターに関しては、読めなくても不自由は少ないような感じもしますね。
見方によっては、すごく単純な指板配列ですので。
むしろ、五線譜に置き換える(?)ほうが厄介です。
僕が譜面見ながら弾けないからかもしれませんが。。

ま、そんなこと言ってきてなんですが。
やっぱ、耳ですね、耳。
それに尽きます。

うーん、奥が深いですなぁ。。
Posted by 大宰府の強面ギタリスト at 2007年08月15日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。